夏越大祓式
※久しぶりの更新です。
始めからちょっと飛ばしすぎました。これくらいが本来のスピードです。。。
7月29,30,31日と夏越大祓が私が兼務する各神社で行われました。各神社それぞれの催しがあります。当社では前準備として各町内ごとの割り当て範囲の清掃から始まります。皆さん本当に暑い中よくしてくれます。ありがたい。
私は茅の輪つくり。スサノウノミコトが蘇民将来に授けたと伝えられる茅の輪を一つ一つ心を込めた手作りします。
参拝者がくぐる大茅の輪も完成。これもたやすくできるわけではありません。茅を取りに行ってそれをより分け蔓で形作ります。二日がかりの大仕事。総代有志の方々が汗びっしょりになりながらのご奉仕です。
いよいよ祭典開始。約百人の参拝者全員で自祓いののち茅の輪をくぐり無病息災を祈ります。今年は参拝者に大祓祠を配布し皆で唱えてみました。
夕刻からは子供たちが描いた絵を貼った灯篭100基に火が入り、長い参道が美しく照らし出され、親子連れの参拝者が夕涼みを兼ねて多く訪れてくれました。清麻呂さまもライトアップ。各地で開催される夏祭り、祇園祭はほとんどがスサノウノミコトの霊力をよって夏の悪疫を退散させる意味を持つ祭りです。当社の夏越祭は多くの方の奉仕の力がこもった静かな祭りです。